「宮内遊園地 – 宮内遊園地 園内BGM集」セルフライナーノーツ

[MARU-101] 宮内遊園地 – 宮内遊園地 園内BGM集のライナーノーツを俺がしてみむとてするなり。

はじめに
・マルチネレコーズで昔出した曲(Zyzyxx01)や、コンピCDに送った曲の音がすげー悪くなってて多分俺の所為だと思うといった反省を込めてリリー スしました。実際、昔のアレはスカム時代だから許されたものであって、今聞いたら粗すぎて泣きたくなってきます。その粗さがブレイクコアだと思っています が。でもアーメンブレイクのつなぎ目の粗さだけは反省しています。
・文中、前提も無く貴方が知らないであろう曲名がポンポン出てきます。UP1236などをくまなく見れば、大抵わかる人と分からない人がいます。被験者の9割9分が後者ですので良かったね。

01. 開園
・宮内遊園地(みやうちゆうえんち)の由来は、DJ AssaultのMix中で、「ビアーチ!」と言ってる所で「ミヤウチ!」と聞こえたのが由来です。でも最近ビアーチ!に聞こえてきているような気がしま す。あとThe Prodigy – Everybody in the Placeのシングルジャケがジェットコースターだったのでオールドスクールハードコア=遊園地といった方程式が成り立ちました。
・ぐちょんさんのアルバムのイントロからングった「おまえはなんなのか」の元ネタはわかりません。

02. ちが崎の誘惑 (フライパンに油さすラジオミックス)
・曲名の元ネタは「Olivia Newton-John – そよ風の誘惑(Have You Never Been Mellowの日本版タイトル)」と、「Party Animals – Have You Ever Been Mellow? (Flamman & Abraxas Radio Mix)」です。
・シャープネルさんのどこかの解説で、「アルペジオ」がピアノの商品名ではないという事が分かりました。
・実はフライパンに油さす前(バージョンアップ前)があるんですが、なんかスッカスカだったので、若干落ち込んでました。多分スッカスカがスカスカくらいになったと思うので。
・な んで茅ヶ崎を混ぜたのかというと、City Of City – What Time Is It Nowが悲惨過ぎたのでリベンジしました。今で も悲惨だけどな!ウワーン!

03. 僕も宇宙で暮らしたい (天才キッズ大集合Mix)
・最初は「PPS対ディスク百合おん – CHIWAGENKA.ep」に収録された2トラック目のバージョンアップ版です。
・なんで「天才キッズ」なのかというと、天才キッズ→神童→Prodigy。元ネタより疾走感が無えなぁ・・・。

04. Rokusuke Inc (ver.2)
・ハッピーハードコアです。後述の7トラック目とスタブ(デンッ!って鳴ってるやつ)が被りましたが、曲のジャンルが違うからいいよね。
・トラックごとの調整に時間がかかって一番最後に完成した曲です。
・影響は、某SMDと某Silk Cutsです。Silk Cutsの方が大きいかな。
・バージョンアップの道のりは、13点(TLC・空耳アワーネタ)→Rokusuke Inc→Rokusuke Inc (ver.2)です。13点から6SUKEになったのは両方聞けばなんとなく理由はわかると思います。いやわかんねーだろーなー。大ヒント:飴つながり
・苦労した割に前バージョンと聞き比べてもあんま変わんないような・・・。いや変わってるだろう!という気持ちを胸にし、勇気を翼に込めて希望の風に乗りこの広い大空に夢を託して頑張っていきたいと思います。
・ところで、6SUKE的なもの、5秒も入ってません。

05. Atari Rave’s Cracker (Whoo!Mix ver.2)
・ベッドルームアーメン(?)。3トラック目と同じく、CHIWAGENKA.epに収録された曲のバージョンアップ版。主に音を調整しまくりました。ゲットーテック→オールドスクールブレイクビーツという無理すぎる展開。7分もある。

06. 公共生徒会(+祭)
・そう。サイケアウツ風です。○村ゆ○りさんには悪意は全くございません。悪意があるとしたら、最近のアニメのOPかEDになんか乗っけただけの曲を動画 サイトにあげてナードコアって名乗るやつに。聞く気が起きない。もしかしたら自分でも同じようなことをやってるかもしれないですが、自分でナードコアテク ノを名乗ったことは無い(多分)のでセーフ。そもそもナードコアの定義も曖昧なのでこの話は無かったことにして下さい。長いんだよ文章!
・某海外のコンピに入った際はなんか申し訳ありませんでした。お詫びの気持ちとして、祭りオマケしておきました。偶然あんな音になったのですが、祭りっぽいよね?沖縄の。

07. オールドスクールハッピーハードコアブレイクビーツパラダイス
・アーメンにアーメン被せるやり方はKGBKid – Hotstepper Remixよりいただきました。てかマンマじゃない?!
DVDレコーダーがあれば、ングるの楽チン。アナログ放送対応レコーダーだったので最近録画できないけど。

08. マルチネ社(タファ)歌
・マルチネ社歌っていうのがあったんですが、もう触れない方がいい感じですかね。アルバムの為に作った曲なので、何も考えないで聞いてください。
・主にピアノを頑張りました。

09. Rokusuke Inc (藤子名人 Remix)
・ドラムンビーツ。後半謎のボイスが入ってますが。ショミワチュシャッ。ワルかっこいい。

10. Rokusuke Inc (綺堂 Remix)
・スリップマット。綺堂さんは課題曲が他人と被ってて不安そうな様子でしたが、リミックスされた曲のジャンルは被らないだろうと思っていたので大丈夫です大丈夫です。

11. オールドスクールハッピーハードコアブレイクビーツブンブンパイレーツパラダイス / 宮内遊園地 & 八木山遊園地
・フォックスビレッジ。二つの非実在遊園地の共作。実はリミックス。

12. 閉園
・誰が何と言おうと閉園と分かる曲です。ありがとうございました。明日また開園するのでまた来てください。入園料は無料(パケット代は有料・要負担)です。

おわりに
・なんでマルチネレコードからリリースのオファーが来たのかわかりません。友達には「レーベルオーナーがおかしくなった」と1000%冗談トラックスしていました。おすめえ(おしまい)。

カテゴリー: 音楽 タグ: パーマリンク

コメントを残す